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【対魔忍RPG 攻略】初心者対魔忍6日目:ユニットの役割について【対魔忍座学】

2024年4月21日

この記事の目標

  • 自分の持っているユニットの役割が理解出来るようになる

初心者向けの対魔忍RPG記事も6日目、少しづつこのゲームの進め方が分かって来たぜ!

今回は、部隊を組むうえで重要な「役割(ロール)」について、一緒に学んでいきましょう!

参考にさせていただいたサイト様

私の解説よりも3000倍詳しく解説してくれているので、さらに上の対魔忍を目指す人は要チェックだ!

役割(ロール)について

役割(ロール)とは

「FF14」などのゲームを遊んだことがある人なら比較的馴染みがあると思われる「役割(ロール)」という要素。

これは何かというと、簡単に言うなら「キャラクターがチームでどんな仕事をするか」という概念です。

よくあるロールのイメージ

  • アタッカー:敵にダメージを与える仕事。チームにおける「矛」の役割
  • タンク:敵から見方を守る仕事。チームにおける「盾」の役割
  • ヒーラー:見方の体力を回復させる仕事
  • バッファー:味方の能力を向上させる仕事

上記が、対魔忍RPG以外でも良く目にする「役割(ロール)」たちでしょうか。

ポイント

役割(ロール)っていうのは、色んなゲームに存在するチーム内での仕事のことだよ!

対魔忍RPGに存在する役割(ロール)

役割(ロール)の概念を知ってもらったところで、対魔忍RPGに存在する役割(ロール)についてご説明いたします!

アタッカー

アタッカーの特徴

  • 敵にダメージを与えることが仕事
  • ダメージを与えるスキルにも種類がある
    (単体攻撃・全体攻撃・複数回攻撃 など)
  • クエストの種類によって、アタッカーを使い分ける
    (周回なら全体攻撃アタッカー、レイドなら単体攻撃アタッカー など)

HPヒーラー

HPヒーラーの特徴

  • 味方を倒れないようにするのが仕事
  • 回復スキルにも種類がある
    (単体回復・全体回復・継続回復 など)
  • 低難易度周回では不要だが高難易度なら一人は欲しい

SPヒーラー

SPヒーラーの特徴

  • 味方のSPを補充してガンガンスキルを回すのが仕事
  • SP回復スキルにも種類がある
    (単体回復・全体回復・継続回復 など)
  • ある意味部隊で一番重要かも?

バッファー

バッファーの特徴

  • 味方を強化することが仕事
  • ATK・DEF・SPDなど、強化するステータスは様々
  • 高難易度で活躍

デバッファー

デバッファーの特徴

  • 敵の能力を下げることが仕事
  • ATK・DEF・SPDなど、低下させるステータスは様々
  • 高難易度で活躍

状態異常付与

状態異常付与の特徴

  • 状態異常で敵の行動を妨害するのが仕事
  • 麻痺・毒・混乱・封印など、状態異常の種類は様々
  • 特殊な攻撃パターンを持つ敵に対応できる

以上が対魔忍RPGに存在するユニットごとの役割(ロール)です。

一つ注意点として、1ユニット=1つの役割(ロール)ではない という事は覚えておいてください!

「アタッカーとしても使えるバッファー」「HP回復とSP回復役を兼ね備えているユニット」も存在します。

ポイント

ユニットはそれぞれに役割(ロール)を持っているよ!

まとめ

今回は、部隊を組むうえで重要な「ユニットの持つ役割(ロール)」について解説いたしました!

「クエストの難易度」「動きを封じないといけない特殊な敵」など、適材適所部隊編成を心がけたいですね!

ポイント

  • ユニットにはそれぞれに役割(ロールがある)
  • 複数の役割(ロール)を担えるユニットもいる
  • クエストによって部隊に必要とされるロールは異なる

ガチャを引くときの指標として自分の手持ちユニットが特定のロールに偏っていないかどうか意識するのも大事かも!

PC記事下アイギス

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