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【対魔忍RPG 攻略】初心者対魔忍5日目:装備について知ろう!【対魔忍座学】

2024年4月3日

この記事の目標

  • ユニットにセット効果発動のSR装備を装着させる!

どうも、徐々にゲームの進め方が分かってきた対魔忍キノシタです。

今回でこの一連の記事も5日目となりますが、今まではユニットに焦点を当てた記事が多かったと思います。

だけど、このゲームユニットだけじゃなくて「装備アイテム」も超・重要なんですよね。

ログイン勢時代の私でも「ガチ勢の人は装備集めを頑張ってるな~」という印象を持っていたぐらいなのでしたが、やはり実際に本腰を入れて取り組むとその重要さをひしひしと感じます。

ただ……装備の種類がとにかく多くて、初心者対魔忍が対魔忍RPGを敬遠しちゃうポイントでもあると思うんですよね~。

なのでまずは「装備って大体こんなもんだよ」という知識を得てから、ユニットそれぞれに合った装備を選んでいただければと思います!

参考にさせていただいたサイト様

私の解説よりも3000倍詳しく解説してくれているので、さらに上の対魔忍を目指す人は要チェックだ!

装備について

装備とは?

ざっくり説明しますと「ユニットに装着できる6つのアイテム」です。

装備の解放についてはこちらの記事の「信頼度」からご確認いただければ!

アプデで装備は増えていきますが、2024年現在で28種類+α が存在しています。
(+α はBGMの変更などユニークな物を指します)

装備アイテムには「向き」があります。
それが 右上右下左下左上 の6方向で、それぞれ対応するユニットの装着スロットにはめ込むことが出来ます。
つまり左下の装備が無いからの装備を付ける」という事はできないわけです。

装備の見方

装備の強さの見方で押さえておくべきは「メイン効果」「サブ効果」です。

メイン効果
サブ効果

この「メイン効果」「サブ効果」にはランダム性があって、上等な数値の装備を集めるのが対魔忍RPGのエンドコンテンツの1つでもあります。

さらに、メイン効果は装備の向きによって上がるステータスが異なる点も要注意です。

メイン効果

  • ……ATK(攻撃力)
  • 右上……ATK、SPD(行動速度)、会心
  • 右下……DEF(防御力)
  • ……HP(体力)、DEF、各種状態異常耐性
  • 左下……HP
  • 左上……HP、SPD、各種状態異常耐性

参考サイト様:対魔忍RPG攻略Wiki 装備一覧

サブ効果は下のような感じです。

サブ効果

  • 1~4個までの効果が付く
  • HP・ATK・DEF・SPD・各種状態異常耐性 のステータスアップがランダムで付く
  • それぞれのステータスアップの上昇値は
    HP(15~60) ATK(1~7) DEF(1~6) SPD(1) 各種状態異常耐性(1~4)です。(SR装備の場合)

参考サイト様:対魔忍RPG攻略Wiki 装備一覧

装備の数値のランダム性には触れましたが、メイン効果の数値には特に注目する必要があります。
なぜなら、これが後述する「覚醒」に大きく関わってくるからです。

メイン効果が最大値の装備
メイン効果が最大値ではない装備

上の画像を見ていただくと、同じレベル1の装備でも、かなりその上昇値が違うことが分かりますね。

このように装備には”ブレ”があるのですが、その幅は青天井ではなくステータス上昇値の上限が設定されています。

その上限まで到達しているSR装備しか覚醒というパワーアップができないのです。
(上限まで達している場合は★マークが付いています)

上はメイン効果が上限に達していない装備なのですが、赤で囲ったところに「覚醒不可」と書かれています。

これはもう読んで字のごとくで、覚醒によるパワーアップができないことを示しています。

現在の対魔忍RPGではユニットの装備はできるだけ覚醒した物で固めることが理想とされています。(例外有)
なので、上限に到達できない装備は残念ながら外れ枠となりがちなのです。

ポイント

装備にはメイン効果とサブ効果があり、さらに重要なのはメイン効果の最大値

装備の強化

装備詳細画面の「強化」を押すことで、装備のレベルアップが出来ます。

最大レベル5まで強化することが出来て、装備のレベルを上げるごとにメイン効果の数値が上昇します。

装備に必要なのはゴールドのみですが、要求される額がまぁまぁ高額なので、初心者の内はユニットの強化の方にゴールドを回した方が良いかもしれません。

装備を強化する際に注意なのは、やみくもに強化するのではなく装備の将来性を加味して強化することです。

どういうことかと言いますと、低レアリティ(R・HR)の装備は最終的には不要になるので、これらの装備を強化してしまうとその際に使用したゴールドが無駄になってしまいます。

さらに高レアリティ(SR)の装備でも、前述しましたメイン効果の上限値未満のものは覚醒できないので、これまた無駄になりがちだったりします。

ポイント

装備の強化は将来性のある物を!

装備のセット効果

ステータスアップよりもユニットの強化に大きく貢献してくれるのが、装備の種類による「セット効果」です。

セット効果についてざっくり説明しますと下のようになります。

セット効果

  • 装備の種類ごとの別々のセット効果が存在する
  • 同種の装備を2or4つ装備すると、セット効果(2set Bonus & 4set Bonus)が発動する
  • 装備レアリティによってセット効果の強度も変わる
  • 同種の装備を4つ装備しても発動するのは4セット効果だけで、2セット効果は同時には発動しない。
    (6つ装備すれば、4セット効果と2セット効果が同時発動する)
  • 同種の同セットボーナスは重複しない
    (同じ種類の装備を2セット×3装備しても、発動する2セット効果は1つのみ)

セット効果には非常にユニークかつ強力なものが多いので、装備を付ける際はぜひ発動を狙いたいですね。

ポイント

装備を付ける際は、同じ種類の装備2つ&4つずつで装着する。

装備のレア度

ユニットのように装備にもレアリティ(RHRSRUR)が存在します。

このURこそが、先ほどから出てきています装備が「覚醒」した状態なのです。

レア度が高いほど効果が大きいので、ユニットにはぜひとも最高レアリティの装備を着けさせたいところ……なのですが、現状最高レアのUR装備を手に入れるためには、高難易度コンテンツである「LV.75レイドクエスト」でしっかり貢献する必要があります。

なので、初心者がいきなりUR装備を目指すのは難しいです。

まずは上記で説明しました将来性のあるSR装備を着実に集めることがUR装備集めのスタートラインとなります。

筆者のような初心者は、まだまだSR装備のお世話になりそうです……。

ポイント

初心者はまずSR装備集めから始めよう!

装備の入手方法

装備の入手方法は、UR装備は上記のようになります。

それより下のRHRSRの装備は「装備の欠片」というアイテムを魔科医・桐生医師に渡すことによって入手可能です。

この装備の欠片の入手方法は以下のようになります。

SR以下の装備の入手方法

  • レイドバトル
  • 派遣任務
  • 不要な装備の売却

そうして入手した装備の欠片を、メニューなどから行ける「装備ラボ」で装備にすることが出来ます。

装備を提供してくれる桐生医師

装備作成に必要な欠片の数は、ラボの「生成必要数」に書いてありますが、基本的に生成することになるSRには300の欠片が必要です。

また、装備の欠片は生成したい装備ごとに集める必要がありますが「万能の欠片」は、全種類の装備に使用できるその名の通りに「万能」な物となっています。

ポイント

装備はイベント報酬レイドバトル、または派遣などで入手できる欠片を使って生成できるよ!

まとめ

「UR装備が最強なんだから、最初からそれを集めたい!」という気持ちはあるのですが、まだまだ私にはLV.75のレイドバトルの壁は高く、しばらくはSR装備で我慢する日々が続きそうでした。

そんな中でも、意識しておくと良さそうなのは

  • 初心者は派遣任務や簡単なレイドバトルに参加してまずSR装備を集める!
  • SET効果を意識する! 装備の厳選はひとまず後回しでもOK
  • キャラの役割を意識した装備選び

でしょうか。

まずは、こまめに貢献できそうなレイドに参加して装備を集めていきたいです!

PC記事下アイギス

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