どうも!つい数日前から志木麗佳さんに会いたくて対魔忍RPGの攻略を始めた新米対魔忍の木下ヌイです。
1日目では、ざっくりとパーティー(部隊)編成を学びましたが、2日目では「じゃあその部隊に組み込むユニットにはどうやって決めるの?」という疑問点を解消しましょう
私の解説よりも3000倍詳しく解説してくれているので、さらに上の対魔忍を目指す人は要チェックだ!
目次
ユニットの強さの見方
対魔忍座学の2日目では、ユニットの強さを語るうえで知っておきたいポイントの
- メインステータス
- レア度
- バトルスキル
について解説していきます。
ユニットメインステータス
ユニットには、それぞれのステータスに数値が振られています
- 【HP】➔ユニットの持つ体力です。ユニットに個別に設定されており、この値が0になるとそのユニットは行動不能となります。
- 【SP】➔バトルスキルを使用する際に消費するポイントです。基本はSPがゼロから戦闘が始まります。敵に攻撃をしたり味方のスキルなどで溜まります。
- 【ATK】➔攻撃力を示しています。この数値は敵に与えるダメージに影響します。
- 【DEF】➔キャラクターの防御力です。敵からの被ダメージに影響します。
- 【SPD】➔ユニットの行動順に影響します。
メインステータスは「ユニット詳細」の「ステータス」から「メインステータス」を選ぶことで確認できます。
さらに、メインステータスは
- レベルアップ
- 装備
- 才能開花
などによって変動します。
キャラの強さに大きな影響を与える「基本ステータス」ですが、ここを見て「おっこいつ強いやん」と理解できるようになるには初心者対魔忍にはまだ難しい!
今はまだ「こういう風にステータス値が振られてるのねー」ぐらいの認識で良いと思います。
ユニットのレア度
スマホゲーの宿命、このゲームでも各ユニットは「レア度」というヒエラルキーによって分けられています。
入手時のレア度は「N」「R」「HR」「SR」の4種です。
また「HR」「SR」のユニットは成長させるとさらに上の「UR」「LR」になります。
この成長要素を「覚醒」と呼びます。
単純に「レア度が高いユニット=強い」という認識で良いと思いますが、低レア(HR以下)も使える、というか使わざるえない状況もあるので「最高レア以外無価値!」というゲーム性ではありません。
レアリティ:N
- このゲームの最低レアリティ
- 成人向け版の「対魔忍RPGX」では「回想シーン(Hシーン)」や「ビジュアル変更」も無し
- 「覚醒」も無いため、育ててもレアリティは「N」のまま
- 主な入手方法:「フレンドガチャ」「交換所」など
レアリティ:R
- 下から2番目のレアリティで課金ガチャの外れ枠...なんだけど、RPGXの方では回想やビジュアルチェンジもあるのでこのレアリティでも値千金だ!
- 一部ユニットには普通に有能なユニットもいるらしいので、売らずに取っておこう!
- 「回想」と「ビジュアル変更」が実装されている(回想は一つ)
- 「覚醒」による最大到達レアリティは「SR」
- 主な入手方法:「フレンドガチャ」「対魔石ガチャ」など
レアリティ:HR
- 上から二番目のレアリティで、10連ガチャをすると必ず一体は当たるいわゆる「最低保証枠」
- 当然「回想」と「ビジュアル変更」有り(回想は一つ)
- 「覚醒」による最大到達レアリティは「UR」
- 主な入手方法:「フレンドガチャ+」「対魔石ガチャ」など
レアリティ:SR
- このゲームの最高レアリティ
- 最高レアリティだけあって性能も最高級、優先的に育てたいところ
- 「回想」と「ビジュアル変更」有り(回想は二つ!二つあります!)
- 「覚醒」による最大到達レアリティは「LR」
- 主な入手方法:「イベント報酬」「対魔石ガチャ」など
※「回想」と「ビジュアルチェンジ」について
「回想」と「ビジュアルチェンジ」は、成人向けの「対魔忍RPGX」限定の要素です
上で触れましたので「回想」と「ビジュアルチェンジ」についても説明いたします。
両方ともユニットの「親密度」というステータスを上げると解放できます。
(親密度は贈り物やクエストに出撃させることで上昇)
回想
回想とは一言で言うと「CG付きHイベント」です。
ホーム画面やユニットの詳細画面から選択できます。
回想はレアリティR以上のユニットに(一部除いて)一つ実装されており、SRには回想が二種類実装されています。
豊富なテキストとCGで紡がれる対魔忍たちの物語...君の目で確かめよう!
ビジュアルチェンジ
こちらも一言で言うなら「エロい立ち絵」です。
百聞は一見に如かず、とにかくどんなもんか見ていきましょう。
こちらは対魔忍RPGXのユニット画面です。
左側には「ヴィジュアル」というボタンがありますね。
このボタンを押すと...
わぁお♡
そう「R以上のレアリティのキャラ」には、かっこいい立ち絵の他にHな立ち絵も用意されているのです!
(一部イベントキャラなど除く)
バトルスキル について
前回の記事で「リーダースキル」についてお話ししました。
ユニットが持つスキルはリーダースキルだけではなく「バトルスキル」というものもあります。
このバトルスキルは「戦闘中に発動できるスキル」のことで、自動発動のリーダースキルとは違いプレイヤーが任意のタイミングで発動できます。
バトルスキルはユニット画面の「スキル詳細」から確認します。
バトルスキルには「スキル」「スキル2」「必殺技」「奥義」の四種類があって、ユニットのレアリティによって所持しているバトルスキルに違いがあります。
- 【N】➔「スキル」のみ
- 【R】➔最大で「スキル」「必殺技」の二種
- 【HR】➔最大で「スキル」「必殺技」の二種
- 【SR】➔最大で「スキル」「スキル2」「奥義」の三種
またバトルスキルは効果も様々で
- 敵にダメージを与える
- 防御力アップやHP回復などで味方を保護する
- 攻撃力アップやSP回復などで味方を強化する
- 敵を状態異常にさせたり、攻撃力や防御力を低下させる
などがあります。
まとめ
2日目の座学はこれにておしまい!今回は、ユニットの「強さ」を決める基準について学びました。
とはいえ、対魔忍の強さはサイヤ人と一緒で数値だけで計れるものではなく「特定の編成ではシナジーがある」とか「この装備をすると見違える」など、複雑な要素がかみ合ってのものだと思います。
なのでキャラの強さを見る時は
- キャラの持っているバトルスキルとメインステータスがマッチしているか
- 自分の手持ちユニットに欠けている役割を補ってくれるか
- エロいか
を意識すると良いかと思います。特に三番目が重要ですね!
とにかく、このゲームでは低レアユニットにも活躍の場を与えてあげられるので、それぞれの強みを把握して力を引き出してあげましょう!